風しん抗体検査・予防接種の無料クーポンについて

更新日:2020年05月28日

公的な予防接種を受ける機会がなく、抗体保有率が低い対象年齢の男性に対し、風しん抗体検査および予防接種の無料クーポン券を送付しています。クーポン券が届いた方は、検診機関やお近くの医療機関で早めに抗体検査を受け、風しんへの抵抗力がないことがわかった場合は予防接種を受けましょう。

風しん抗体検査・予防接種の無料クーポン対象者および無料クーポン送付時期
対象者 クーポン送付時期 クーポン有効期限
1

昭和37年4月2日から

昭和47年4月1日生まれの男性

令和2年4月 令和3年3月末まで
2

昭和47年4月2日から

昭和54年4月1日生まれの男性

令和元年8月

令和3年3月末まで

※上記2.の対象者で令和2年3月末で有効期限切れの無料クーポン券については、有効期限が延長されたため、今年度はそのまま無料クーポン券が利用できます。

※該当する方で無料クーポンを紛失された方は、無料クーポン券の再交付を行います。 コンフォール健康センター(高鍋町健康づくりセンター)までご連絡ください。

※風しん抗体検査は事業所検診や特定健診で受けることができます。事業所検診は勤務先(人間ドック受検機関等)、特定健診はコンフォール健康センターへご確認ください。

※各制度の概要および無料クーポンを使用できる医療機関リストは、厚生労働省「風しんの追加的対策について」のページをご覧ください。