アクセシビリティ・サポーター ZoomSightの導入について

更新日:2018年11月30日

ホームページのアクセシビリティ向上

高鍋町では障害者や高齢者などを含め、誰もが利用できるホームページを目指し、平成28年6月27日よりアクセシビリティサポーター「ZoomSight(ズームサイト)」を導入しました。
「ZoomSight(ズームサイト)」をお使いいただくことで、ホームページの「表示サイズ変更」や「色の変更」、「音声読み上げ」や「ふりがな」がご利用できます。

動作環境については、次のリンクをご覧ください。

「ZoomSight(ズームサイト)」でできること

表示サイズ変更

各ページをデザインそのままに50%から600%までお好みのサイズに変更することができます。

色の変更

画面の色を「白黒表示」「白黒反転表示」「色の反転表示」のいずれかに変更することができます(一部変更されない画像もあります)。

音声よみあげ

ホームページの内容を合成音声によって読み上げることができます。

ふりがな

日本語のホームページの本文を読みやすいように「ひらがな」や「ローマ字」でふりがなをふることができます。

ZoomSight(ズームサイト)の使い方

表示サイズ変更機能、画面の色の変更機能、音声よみあげ機能、ふりがな機能を使うためには、「ZoomSight(ズームサイト)」を起動することが必要です。

ページ上部の「文字拡大・音声よみあげ」ボタンから起動する

  1. ページの上部に表示されている「文字拡大・音声よみあげ」ボタンをクリックします。
高鍋町ホームページの「文字拡大・音声よみあげ」の位置の画像
  1. 「ZoomSight(ズームサイト)」を初めてお使いいただくとき、またはリモコン下部の「使い方」をクリックすると「ZoomSightの使い方」ページに移動できます。
「ZoomSightの使い方」ページの画像
  1. Zoomshight(ズームサイト)が起動すると、左側にリモコンが表示されます。この状態で、高鍋町ホームページをご覧ください。
Zoomshightが起動して左側にリモコンが表示されている、高鍋町ホームページの画像
  1. 終了したい場合は、リモコンの右上に表示された「×」をクリックしてリモコンを閉じてください。

パソコンの動作環境によりZoomSight(ズームサイト)をご利用いただけない場合もあります。
その際は、ZoomSight(ズームサイト)起動ボタンの代わりに動作環境が異なる旨表示されます。動作環境をご確認ください。

Mozilla Firefox等の一部のブラウザでは表示が崩れる場合があります。
「ふりがな」機能を利用すると正常に表示される場合がありますが、それでも表示が崩れる場合は別のブラウザをお使いください。

表示サイズ変更機能

表示サイズ変更部分の画像

各ページをデザインそのままに50%から600%までお好みのサイズに変更することができます。表示サイズを変更するための操作画面は、リモコン上部に表示されています。

画面の拡大

「+」ボタンで、画面を拡大することができます。

画面の縮小

「-」ボタンで、画面を縮小することができます。
元の大きさに戻したいときは、「100%」ボタンをクリックしてください。

色の変更機能

色の変更部分の画像

画面の色を「白黒表示」「白黒反転表示」「色の反転表示」のいずれかに変更することができます(一部変更されない画像もあります)。リモコンの「色の変更」で、それぞれのボタンをクリックしてください。

色を反転する

「色の反転」ボタンで、色を反転して表示することができます。

白黒反転

「白黒反転」ボタンで、画面を白黒で表示し、明るい色を黒、暗い色を白で表示することができます。

白黒にする

「白黒」ボタンで、画面を白黒に変更することができます。
元の色に戻したい場合は「元に戻す」ボタンをクリックしてください。
Internet Explorer 10から11を利用する場合、Internet Explorerの互換表示設定が有効になっていると、色の変更機能を使用した際に文字の色が変更されない場合やテーブル要素の文字と背景色が同じ色になる場合があります。
その場合は、Internet ExplorerのドキュメントモードをIE9以降に指定してください。

音声よみあげ機能

音声よみあげ部分の画像

ホームページの内容を合成音声によって読み上げることができます。

音声よみあげの開始

リモコンの「音声よみあげ」の「ON」をクリックすると、リモコン右側に表示されたホームページ画面を読み上げはじめます。
また、読み上げたい場所にマウスカーソルを数秒置くことで、その位置から読み上げを開始します。

読み上げを途中で中断・再開したいとき

「一時停止」ボタンをクリックしてください。
「前をよむ」ボタンでもう一度読み上げたり、「次をよむ」ボタンで読み上げの途中で次に進めることができます。

声の大きさやよむ速さ

「パネル下に表示されている「-」[+」ボタンをクリックすることで調整できます。
音声よみあげを終了するときは、「OFF」ボタンをクリックしてください。

ふりがな機能

ふりがな部分の画像

日本語のホームページの本文を読みやすいように「ひらがな」や「ローマ字」でふりがなをふることができます。リモコンの「ひらがな」または「ローマ字」のボタンをクリックしてください。

ひらがなのふりがなをふる

「ひらがな」ボタンで、画面にひらがなでふりがなをふることができます。

ローマ字のふりがなをふる

「ローマ字」ボタンで、画面にローマ字でふりがなをふることができます。
元の表示に戻したい場合は「元に戻す」ボタンをクリックしてください。

この記事に関するお問い合わせ先

高鍋町役場 地域政策課

〒884-8655 宮崎県児湯郡高鍋町大字上江8437番地
電話:0983-26-2015(商工観光係) 0983-26-2018(総合政策係)
ファックス:0983-23-6303

メールでのお問い合わせはこちら