ヘルプマーク・ヘルプカードについて

更新日:2019年10月29日

ヘルプマーク・ヘルプカードとは?

義足や人工関節を使用している方、内部障がいや難病の方など、援助や配慮を必要としていることが外見からは分からない方々がいます。そうした方々が周囲の方に配慮を必要としていることを知らせるためのものです。

ヘルプマーク・ヘルプカード使用の対象者

〇ヘルプマーク

1.身体障害者手帳・療育手帳・精神保健福祉手帳又は特定疾病療養証を有している方。

2.周りからの援助や配慮を必要としている方。

〇ヘルプカード

1.身体障がい者・知的障がい者・精神障がい者・高齢者及び難病疾患であって、周りからの援助や配慮を必要としている方。(手帳を所持していない方でも交付できます。)

2.妊産婦・けが人及び病人等であって、周りからの援助や配慮を必要としている方。

ヘルプマーク・ヘルプカードの申請方法

〇ヘルプマーク

ヘルプマークの交付を受けようとする方は、下記の「ヘルプマーク交付申込書」、「申告書」を役場窓口までご提出ください。その際、障がい者手帳が必要となります。

○ヘルプカード

ヘルプカードにつきましては、申請書の提出はありません。交付を希望される方は役場窓口にてご相談ください。

注意事項

・原則として一人につき一つの交付となります。

・郵送での交付は行っておりません。

・紛失してしまった際は再交付申込書の提出が必要となります。

この記事に関するお問い合わせ先

高鍋町役場 福祉課 地域福祉係

〒884-8655 宮崎県児湯郡高鍋町大字上江8437番地
電話:0983-26-2009(障がい福祉に関すること) 0983-26-2028(地域福祉に関すること)
ファックス:0983-23-6303

メールでのお問い合わせはこちら