請願・陳情

更新日:2018年11月30日

請願、陳情とは

町政などについて意見や要望があるときには、どなたでも町議会に請願書や陳情書を提出することができます。
なお、請願の場合は、2名以上の町議会議員の紹介が必要となりますが、陳情の場合は紹介議員は必要ありません。

請願、陳情の方法

決まった書式はありませんが、下記の書式例を参考にしていただき、提出してください。

  • 請願・陳情の件名、要旨、理由などについては、簡潔にわかりやすく記載してください。
  • 提出年月日、請願・陳情者の住所及び氏名を記載し、押印のうえ高鍋町議会議長あてに提出してください。
    • 請願・陳情者が複数の場合は、代表者を定めてください。
    • 法人の場合は、その所在地・名称・代表者名を記載してください。
  • 請願の場合は、紹介議員2名以上の署名と押印が必要です。
  • 請願・陳情はいつでも提出できます。
  • 郵送等により提出された陳情は、議長預かりとなります。

記載の方法

記載例の画像

(参考書式例)

この記事に関するお問い合わせ先

高鍋町議会事務局

〒884-8655 宮崎県児湯郡高鍋町大字上江8437番地
電話:0983-26-2020
ファックス:0983-23-6303

メールでのお問い合わせはこちら