高鍋町で起こる怪現象を目撃せよ!

恐怖の映像はコチラから

海で遭遇…海上人体横移動の謎
夜も明けきらない海で動く人影・・・
高鍋町の早朝の海辺で起きるミステリー…海へとつづく茂みを抜けた先に待っていたのは、海の上を横に移動する●●だった…!!
現代に上がるのろしの謎
町の中で夜な夜な立ち登る煙とは?
林の向こうからモクモクと煙が立ち上る…。昼夜を問わず見られる現象、その下では●●が行われていた…!!
驚愕!無数の手と顔を持つ未確認物体の謎
高台に鎮座する異形の未確認物体!?
高鍋町を見渡す小高い丘、その周辺には、たくさんの顔と複数の手を持った巨大な物体が数多く鎮座していた…その正体とは一体!?
謎の包丁集団の謎
とある時期、包丁を振り回す集団が現れる…
高鍋町ならではの現象…とある時期にだけ昼間から堂々と包丁を振りかざす集団が現れる。何のために包丁を振り回すのか?その理由は…
驚愕!小学校に眠る青い目のメアリーちゃんの謎
とある小学校にある青い目の人形とは?
高鍋町の小学校に存在するという青い目の人形。メアリーちゃんという名のその人形から●●が生まれている…??
狂喜乱舞!サイボーグキッズの謎その1
高鍋町の子どもたちに秘められた秘密…
どこからともなく響いてくる音・・・その音の出処へ向かい辿り着いた先に待っていたのは、子どもたちの●●の姿…!!
狂喜乱舞!サイボーグキッズの謎その2
高鍋町が育んだ最強の子どもたちの秘密
学校のグラウンドで飛び交う大声…体と体がぶつかり合う鈍い音…屈強な子どもたちが育つその秘密とは!?
遭遇!自給自足の野生児の謎
自給自足。その秘密は…とある「箱」?
高鍋町のとある保育園に置いてあるとある「箱」。その箱が自給自足の鍵!?そしてついに「着物の男」の正体が明らかに…!!

怖いほどステキ!な高鍋町はこんな町

高鍋町の統計データ

宮崎のまん中、海岸沿いに面した宮崎県でいちばん小さな町

高鍋町は宮崎県でいちばん面積が小さな町です。その町に商業施設や学校が集中しているので、自転車があれば生活できるとても便利な町です。町の中央部を一級河川の小丸川と宮田川が流れ、海岸以外の三方を台地に囲まれています。海岸部は遠浅の砂浜となっており、西日本有数のサーフスポットやアカウミガメの産卵地、天然牡蠣の産地、快水浴場100選に選ばれた高鍋海水浴場を有しています。また、台地には希少な動植物の宝庫である高鍋湿原や、昭和の農村風景を再現した四季彩のむらなどがあり『自然』あふれる町です。

2016年2月1日現在、高鍋町の人口は
男性:10,140人、女性:11,212人、合計21,352人。
世帯数は8,923世帯となっています。

面積43.80㎢ 人口21,352人

冬でも暖かく晴れ間も多い 年間を通して過ごしやすい町

日向灘(宮崎県の東側に面する太平洋)の温暖な気候に恵まれ、年平均気温は約17℃、年間降水量は2,000ミリメートルを越えますが、年間日照時間が2,000時間以上あり晴天に恵まれた地域です。夏は少し蒸し暑い日がありますが、冬に雪が降ることもなく、年間を通じて過ごしやすい気候です。

平均気温17.4℃ 年間日照時間2,178時間 降水量2,373㎜

高鍋町の施設・アクセス

小さなエリアに施設が集中、暮らしやすい町

小さな町ですが、病院や学校などの施設が集中しています。また、町内の商店街でほぼ全ての生活用品がそろいます。スーパーマーケットや家電量販店などもあり、不便を感じることは少ないでしょう。宮崎の北と南を結ぶ高速道路のICも町内にあります。JRの駅、公共バスなど公共交通機関も充実しています。
医施設療と教育施設

空からでも海からでもアクセスしやすい町

宮崎県の真ん中に位置し、陸路、海路、空路ともに恵まれています。東京から飛行機で宮崎空港まで約95分、宮崎空港からは車で約50分でアクセスできます。
飛行機で宮崎空港まで

まちの特徴

歴史ある文化の町

歴史ある文化の町の風景

歴史のまち
奈良時代に城が築かれ、江戸時代には高鍋藩三万石の城下町として栄えました。町名や町並みに今でもその名残が見られます。
文教のまち
高鍋藩第7代藩主・秋月種茂が創設した藩校「明倫堂」から多数の人材を輩出。その流れは今も受け継がれています。

まちの偉人

秋月種茂
「国づくりは人づくり」の想いで、現在の児童手当に相当する制度を実施し、藩の発展に尽力。米沢藩の財政を立て直した上杉鷹山の実兄。
石井十次
日本の児童福祉の先駆者で、生涯を孤児の救済に捧げました。48歳で亡くなるまでに救済した孤児は3千人。

動画で紹介!高鍋町はこんな町

海あり山あり自然豊かなまち高鍋町の魅力

見る、遊ぶ、食べる 暮らすのに”ちょうどいい”町

見る

高鍋大師・持田古墳群

高鍋大師
町を見下ろす台地に、国指定史跡である持田古墳群があります。その高台に神仏混在の石像約700体が林立しています。巨大なものは6メートルを超え、観音から地蔵、神話に出てくる神様までさまざまで、ユニークな姿、表情をしています。

1100万本のヒマワリのじゅうたん

ヒマワリ
高鍋町は有数のキャベツ・白菜の産地。その畑でヒマワリを緑肥として育てます。一面に広がるヒマワリは圧巻です。

遊ぶ

蚊口浜サーフィン場

蚊口浜サーフィン場
高鍋町のサーフィンゾーンは、南北に10キロ以上も続く緩やかで美しい海岸線の中にあります。波が良く、また初心者から上級者まで楽しめる場所がいくつもあり、素晴らしいサーフポイントとして人気を集めています。

蚊口浜海岸

蚊口浜海岸
海岸部は遠浅の砂浜で、沖合には消波ブロックが設置されているため、波は穏やかで家族連れでも安心して遊べます。また、水質も良く、環境省が選定する「快水浴場百選」に選ばれています。

食べる

  • 天然牡蠣
  • ぎょうざ
天然牡蠣、ぎょうざ
小丸川から流れる水が海水と混ざり合い、牡蠣の育つ好環境を作っています。天然のため小粒ですが、外海の波に洗われてよく締まった身が楽しめます。11~4月が旬。また、高鍋町は数多くの餃子専門店が建ち並ぶぎょうざのまちです。キャベツたっぷりの、もちもち食感が高鍋のぎょうざの特徴です。

その他の観光情報は高鍋町観光協会のホームページにて

高鍋町では「移住」のご相談を受け付けています。

高鍋町役場
高鍋町は、宮崎県内で
一番小さな町ですが、
公的機関や商業施設などが
コンパクトにまとまっており、
とても便利な生活しやすい町です。
お気軽にお問い合わせください。

「移住」に関するお問合せはこちらまで