町内公共交通機関(バス・鉄道)

更新日:2018年11月30日

バス・鉄道を積極的に利用しましょう

 本町の公共交通機関であるバス路線及び鉄道は、町民や観光客の移動手段を確保するとともに、交通事故の防止、交通渋滞の解消、地球温暖化防止対策など、社会的にも重要な役割を果たしています。

 しかしながら、モータリゼーションの進展により、公共交通機関の利用者は年々減少しています。

 特に、バス路線については、維持自体が困難な赤字路線が増加し、路線廃止や減便等による住民の利便性の低下等が懸念されます。

 高齢者や児童生徒など車を運転できない方々にとって、バス・鉄道は貴重な移動手段です。町民の皆様には、積極的にバス・鉄道をご利用いただきますようお願い申し上げます。

 なお、本町においては、運行廃止後のバス路線を維持するため、県・市町村の赤字補填による「廃止路線代替バス」を運行しています。

廃止路線代替バスとは?

 バス事業者が運行するバス路線が廃止された後、その代替として市町村がその路線を運行することをいいます。

 本町では、宮崎交通株式会社に依頼し運行する「運行依頼方式」により、三納代・一丁田・茶臼原を経由して西都市へ向かう3路線4系統を西都市・新富町とともに運行しています。

 また、平成22年4月から「西小入口T字交差点木城温泉湯らら」の路線廃止を受け、同方式により木城町とともに運行しています。

  1. 高鍋~三納代~西都
  2. 高鍋~一丁田(めいりんの湯)~西都
  3. 高鍋~茶臼原~西都
  4. 宮交シティ~高鍋~木城温泉館湯らら

時刻表

バスの時刻表については、以下のPDFファイルをご覧ください。

なお、その他の宮崎交通バス路線に関する詳細については、宮崎交通みやざきバスナビをご参照ください。

また、JR高鍋駅の時刻表については、高鍋駅時刻表をご参照ください。

この記事に関するお問い合わせ先

高鍋町役場 地域政策課

〒884-8655 宮崎県児湯郡高鍋町大字上江8437番地
電話:0983-26-2015(商工観光係) 0983-26-2018(総合政策係) 0983-26-2023(企業立地対策室)
ファックス:0983-23-6303

メールでのお問い合わせはこちら