令和5年度高鍋町子育て世帯応援給付金

更新日:2023年11月01日

高鍋町では、新型コロナウイルス感染症の影響の長期化及び、燃料費・食糧費等の物価高騰の影響を受けている子育て世帯に対し、子どもの健やかな成長を支援することを目的として給付金を支給することといたしました。

支給対象児童

次に記載する児童が対象になります。

  平成17年4月2日から令和6年1月31日までに生まれた児童

支給対象者

上記対象児童を監護している保護者の方で、令和5年10月1日時点で高鍋町の住民基本台帳に住民登録している方。

※対象児童が町外に在住している保護者も含みます。

給付額

対象児童1人につき10,000円(1回限り)

手続き及び給付について

申請不要で給付金を受取れる方

1. 令和5年10月1日時点で、高鍋町から児童手当(特例給付を含む)を高鍋町から受給している方

2. 令和5年9月30日時点で児童手当の対象児童と兄弟姉妹である高校生(平成17年4月2日~平成20年4月1日生まれ)を養育している保護者及び養育者(1.と同じ受給者)

・令和5年10月1日時点の児童手当の受給者で申請不要の方に対しては既に文書をお送りしておりますのでご確認をお願い致します。

申請が必要な方

  1.令和5年10月以降にお子様が出生し、令和6年2月14日までに高鍋町で児童手当(特例給付)の

       認定を受けた受給者 

   2. 高校生等(平成17年4月2日~平成20年4月1日生まれ)のみを養育している保護者の方    

   3. 令和5年10月1日時点で高鍋町に住民票がある方で、対象児童の児童手当を受給している

         公務員の方。

   4.対象児童と同住所同世帯で、対象児童を監護している保護者の方

        ※お孫さんや甥御さん、姪御さん等と同居している高鍋町の保護者等をいいます。

 1.手続きについて

   対象児童が同世帯内にいることが住民基本台帳で確認できる世帯には、後日申請書を同封した案内をお送りいたしますので、必要事項を記載し、添付書類を添えて高鍋町役場福祉課子ども支援係までご提出ください。なお、郵送でも受け付けますが、郵送料はお客様負担となります。

 

      ● 申請期限

           令和6年1月31日(水曜日)(郵送の場合は必着)

2.決定通知書について

    給付金の支給に際し、支給決定通知書は送付いたしません。給付金の口座振込をもって決定となります。あらかじめご了承ください。

3.振込日について(予定日となります。)

お送りする案内文書に記載しておりますのでご確認ください。なお、  概ね振込日の15日前までにはご申請をお願い致します。

※対象児童が住民票を高鍋町以外に置いている保護者の方

  高鍋町で児童を把握することができないため、文書等をお送りすることができません。誠に申し訳ありませんが、お電話でお問い合わせいただくか、窓口までご相談いただきますようお願い致します。なお、添付書類に対象児童の住民票の写しのご提出をお願い致しますので、申請の際はご準備をお願い致します。

ご注意ください。

●給付金を受給する口座は、原則、申請者様名義の口座を指定いただきますようお願いしております。

●対象児童の給付金を既にほかの保護者が受給している場合は新たに受給できませんのでご注意ください。

●申請書に本人確認書類の添付をお願いしておりますが、本人確認書類は最新の物をご持参ください。住所変更、氏名変更など、確認書類が更新されていないことにより本人確認ができない場合は申請を受け付けることができませんのでご注意ください。

 

この記事に関するお問い合わせ先

高鍋町役場 福祉課 子ども支援係

〒884-8655 宮崎県児湯郡高鍋町大字上江8437番地
電話:0983-26-2010
ファックス:0983-23-6303

メールでのお問い合わせはこちら