令和7年度 物価高対応子育て応援手当について
物価高の影響が長期化し、その影響が様々な人々に及ぶ中、その影響を強く受けている子育て世帯を力強く支援し、こどもたちの健やかな成長を応援する観点から、児童手当受給者に支給します。
対象児童について
下記のいずれかに当てはまる児童
1) 令和7年9月分の児童手当の支給対象児童(令和7年9月に出生した児童については10月分)
2)令和7年10月1日から令和8年3月31日までに出生した児童
支給対象者について
1)令和7年9月分の児童手当受給者(令和7年9月に出生した児童については10月分)
2)令和7年10月1日から令和8年3月31日までに出生した児童の保護者のうち、生計を維持する程度の高い者
支給額について
対象児童1人につき 2万円(1回限り)
支給申請について
ア)高鍋町より9月分の児童手当の支給を受けている方(公務員の方以外)
〇 申請手続きは不要です。児童手当の振込口座に支給予定です。
〇 案内文書を1月中に発送します。
※ 離婚等により9月分の児童手当の受給者と現在の受給者が異なる保護者は、ウ)をご覧ください。
イ)公務員の方
〇 申請手続きが必要です。所属庁(勤務先)から配布される申請書に、対象児童や口座情報などを記載し、所属庁からの証明を受けたものを、令和7年9月30日時点で住民票のあった市町村へご提出ください。提出方法は、各市町村にてご確認ください。高鍋町では、福祉課子ども支援係で郵送又は窓口にて受付いたします。
〇 申請受付期間は、令和8年3月31日です。交付決定したものから2月下旬以降、順次、支給する予定です。
ウ)離婚等により現在の児童手当の受給者が異なる方
〇 申請手続きが必要です。申請書に対象児童や口座情報などを記載し、現在児童手当を支給している市町村へご提出ください。提出方法は、各市町村にてご確認ください。高鍋町では、福祉課子ども支援係で郵送又は窓口にて受付いたします。
〇別途案内文書を送付します。
〇 申請受付期間は、令和8年3月31日です。交付決定したものから2月下旬以降、順次支給する予定です。
支給予定日について
1)申請手続きが不要な方・・・2月下旬を予定
2)申請手続きが必要な方
3月以降 第1金曜日までに申請した方・・・第2金曜日振込を予定
第3金曜日までに申請した方・・・第4金曜日振込を予定
(例:3月5日(木曜日)に申請した場合 3月13日(金曜日)に振込)
申請に関する書類について
必要な様式は、下記をダウンロードしてご活用ください。
〇物価高対応子育て応援手当受給拒否の届出(様式第1号)(Excelファイル:31KB)
悪質な詐欺にご注意ください
申請内容に不明な点があった場合、高鍋町から問合せを行うことがありますが、ATM(現金自動支払機)の操作をお願いすることや、支給のための手数料などの振込みを求めることは、絶対にありません。
不審な電話がかかってきた場合には、すぐに最寄りの警察署または警察相談専用電話(#9110)にご連絡ください。








更新日:2026年01月28日