ごみの分別にご協力ください
ごみの分別にご協力ください
皆様が排出されたごみは、西都児湯クリーンセンターへ運ばれた後、異物や分別間違いがないか作業員にて目視確認を行い、適切に処理が行われるよう努めております。
異物や分別間違いが見つかった場合は、処理作業を中断し、手作業にて除去や再分別を行っておりますが、量や頻度が多いと処理に時間がかかり、ごみの受け入れができなくなる可能性があります。
町民の皆様におかれましては、適正なごみの分別・排出をよろしくお願いいたします。
参考までに、8月中に確認されました事例について記載いたします。
1.缶・ビン類のごみで「プルタブ」が発見された。
飲料用の缶を資源ごみ(缶・ビン類)として出される際、プルタブ(缶の飲み口を開けるとき、指をかけて引くつまみの部分)は取り外さずに出すようお願いします。万が一外れてしまった場合は、資源ごみ(金属類)として出してください。
2.家庭ごみの中に、事業ごみ(仕事などで出たごみ)を思われるものが発見された。
家庭ごみと事業ごみでは、処理方法が異なります。家庭ごみと混ぜないようにしてください。
3.容器包装プラスチックの選別について
スポンジやビーズなどはプラスチック製品になりますので、燃えるごみで出してください。また、汚れたプラスチックも、リサイクルに適さないため燃えるごみで出してください。
ごみの分別について、ご理解とご協力をお願いいたします。
8月に見つかった異物・間違い(1) (PDFファイル: 3.3MB)
8月に見つかった異物・間違い(2) (PDFファイル: 2.4MB)
更新日:2022年09月08日