郵送による証明書等の請求をするには

更新日:2024年02月29日

遠方在住などで役場に直接来ることができない場合は郵送による請求もできます。

郵便で受け付けている証明書は戸籍(除籍・改製原戸籍・戸籍の附票・身分証明書など)、住民票(住民票の除票、転出証明書など)です。

到着した申請書を順次処理していきますので、到着後1~2週間を目安に発送いたします。
お急ぎの場合は、速達郵便のご利用をご検討ください。


※令和6年3月1日から、戸籍証明書の一部が最寄りの市区町村窓口でも取れるようになりました。取れる証明書の範囲に制限がありますので、詳しくはこちら(法務省ホームページ)をご覧ください。

 

以下のものを送付してください。

ただし、請求する方と筆頭者等との関係や、請求理由等が明らかでない場合は、必要な説明や追加の資料を求めたりすることがあります。

  1. 申請書
  2. 手数料(転出証明書以外)
    必要金額分を郵便局発行の定額小為替、普通為替または現金書留でお送りください。方法ごとに手数料が異なりますので、詳しくは日本郵便ホームページなどをご確認ください。お釣りが出る場合、基本的には定額小為替でお返しします。
  3. 返信用封筒
    返送先を記載し、切手を貼ったもの。お急ぎの場合は、速達として切手をご用意ください。
  4. 返送先を確認できる本人確認書類のコピー
    マイナンバーカード、運転免許証、写真付き住民基本台帳カードなど、現住所(返送先)の確認できるもの

なお、本人確認書類に記載された住所以外には返送できませんのでご注意ください。 

⇒ 戸籍を取得されたい方はあわせてこちら(福岡法務局関連ページ)もご覧ください。

送付先

〒884-8655  宮崎県児湯郡高鍋町大字上江8437番地 高鍋町役場 町民生活課

この記事に関するお問い合わせ先

高鍋町役場 町民生活課

〒884-8655 宮崎県児湯郡高鍋町大字上江8437番地
電話:0983-26-2006(戸籍住民・年金係) 0983-26-2017(環境保全係)
ファックス:0983-23-6303

メールでのお問い合わせはこちら