高鍋町空き家バンクリフォーム等補助金

更新日:2023年05月19日

補助金の目的

空き家のリフォーム等に要する費用の一部を補助することにより、空き家バンクへの登録を推進し、高鍋町への移住・定住の促進及び、地域の活性化を目的とします。

申請期間

令和5年度の補助金申請の受付を開始します。予算に限りがありますので、あらかじめご了承ください。

令和5年度補助金の実績報告の提出期限は令和6年3月31日です。

交付対象空き家

1.リフォーム事業 次のいずれかの空き家になります。

ア 高鍋町空き家バンク事業実施要綱に基づき、利用登録者に売買又は賃貸を行うこととなった登録空き家

※県外から移住し3年以上定住する見込みのある方が利用登録者の場合に限ります。

イ 登録空き家であったもので、売買又は賃貸借契約の締結により空き家登録が抹消されたもののうち、売買又は賃貸借契約の締結の日から2年を経過していないもの


2.家財道具撤去等事業

登録空き家

補助対象者・補助対象経費・補助要件

補助対象者は、物件登録者又は利用登録者(3年以上居住予定のものに限る。)となります。

リフォーム事業は、施工業者が町内・町外であるか、DIYで行うか等で補助金の上限額が変わります。その他対象外となる要件や経費がありますので、詳しくは高鍋町空き家バンクリフォーム等補助金交付要綱(PDFファイル:95.5KB)をご確認ください。

補助金の申請・実績報告

交付要綱

この記事に関するお問い合わせ先

高鍋町役場 地域政策課 総合政策係

〒884-8655 宮崎県児湯郡高鍋町大字上江8437番地
電話:0983-26-2018
ファックス:0983-23-6303

メールでのお問い合わせはこちら