ゴミを出すときの留意事項・お願い

更新日:2023年12月28日

留意事項・お願い

【留意事項・お願い】

・収集日が祝日の場合は、次回の収集となります。ご了承ください。

・ごみは必ず「高鍋町指定ごみ袋」に入れて出してください。

・ごみ袋は十字に縛り、名前や部屋番号などを記入して出してください。

・分別を徹底し、午前8時までに集積所(ごみステーション)に出してください。

・ごみステーションはいつも清潔に保ち、収集されなかったごみは各地区で処理していただきますよう、ご協力をお願いします。

・事業活動により生じたごみは収集の対象となりません。事業者の責任で処分してください。

・生ごみは十分に水切りをし、燃やせるごみで出してください。できる限り乾燥させ、ごみの軽量化にご協力をお願いします。

・ごみ袋に入らないものは「粗大ごみ」の扱いになります。

 

 

【ごみの種類別のお願い】

◇プラスチック製容器包装類(緑袋)

・二重袋でごみを出さないようご注意ください。

・チューブ類で、洗っても汚れが落ちないものは、「燃やせるごみ」で出してください。

・塩素系漂白剤や劇薬・農薬等の入ったプラスチック製容器は、「燃やせるごみ」で出してください。

 

◇空き缶・ビン類(黄袋)

・フタははずして出してください。

・缶はつぶさずに、ビンは割らずに出してください。

・ビン類は飲料用のビンだけになります。化粧品等のビンは「燃やせないごみ」で出してください。

 

◇金属類(黄袋)

・乾電池が使用してあるものは、乾電池を外してください。

・缶詰缶などは、きれいに洗って出してください。

・スプレー缶やカセットボンベの缶などは、使い切った後、必ず穴をあけて出してください。

・刃物類は、新聞紙やビニール袋等で包み、「キケン」等の表示をして出してください。

・コード等の長いものは、50センチメートル程度に切って出してください。

・充電式小型家電(モバイルバッテリーや電子タバコ、髭剃りやコードレス掃除機など)は収集できません。お近くの電気店や役場にて回収しておりますので、ご利用ください。

 

◇ペットボトル(黄袋)

・フタ、ラベルを外し、中をきれいに洗って出してください。

・金属製のフタは「金属類」、プラスチック製のフタは「プラスチック製容器包装類」で出してください。

◇衣類(黄袋)

・中に綿(わた)や羽毛の入ったはんてんやジャケットは「燃やせるごみ」で出してください。

 

◇燃やせないごみ(赤袋)

・割れたビンやガラスなどは、新聞紙やビニール袋等で包み、「キケン」等の表示をして出してください。

 

◇古紙類

古紙の種類

種 類

古紙の種類

1 新聞・チラシ

新聞紙、折込チラシ

2 ダンボール

ダンボール

3 雑誌・本類
その他紙類

雑誌類、本類、その他紙類(コピー用紙・お菓子の空き箱等)

※新聞・チラシ、ダンボール以外の紙類

・種類ごと(1、2、3)にヒモで縛って出してください。

・雨天時、または雨が降りそうな日は、種類ごとに透明な袋に入れて出してください。

・金紙銀紙や油紙、感熱紙(レシート等)、カーボン紙、粘着物のついた紙、防水加工された紙(紙コップ等)は、「燃やせるごみ」で出してください。

・500シーシー以上の牛乳パックは、スーパー等でも回収を行っておりますので、リサイクルにご協力をお願いします。

 

◇粗大ごみ

粗大ごみの搬入先

搬 入 先

西都児湯資源リサイクルセンター

住 所

高鍋町大字南高鍋8413-15

電 話

0983-23-8110

搬 入 日

毎月第2・第4土曜日(月2回)

搬入時間

8:30~16:30(12:00~13:00は除く)

・家電4品目(テレビ、エアコン、冷蔵庫・冷凍庫、洗濯機・衣類乾燥機)の搬入はできません。家電販売店や収集運搬許可業者に依頼するか、郵便局で家電リサイクル券を入手し指定引取場所へ搬入してください。

・布団類は、四つ折りにし、ひもで縛ってください。

・畳は3等分に切って持ち込んでください。

・木の枝等は、長さは80センチメートル程度(幹の直径は12センチメートル以内)にそろえて、ひもで縛って持ち込んでください。

・ガラス窓等は、ガラスが飛び散らないようテープ等で貼ってください。

 

 

◇その他

・使用済み乾電池は、各地区の使用済み乾電池の回収箱に出してください。回収箱が一杯になったら、役場町民生活課までご連絡ください。回収に伺います。なお、地区に回収箱がない場合には、役場に直接お持ちください。

・廃食油(使用済みの天ぷら油、サラダ油)は、石鹸などの原料としてリサイクルされていますので、回収場所へお持ちください。

回収場所:高鍋町役場環境保全係、コンフォール健康センター(健康づくりセンター)、持田地区高齢者福祉センター、蚊口地区学習等共用施設

 

 

この記事に関するお問い合わせ先

高鍋町役場 町民生活課

〒884-8655 宮崎県児湯郡高鍋町大字上江8437番地
電話:0983-26-2006(戸籍住民・年金係) 0983-26-2017(環境保全係)
ファックス:0983-23-6303

メールでのお問い合わせはこちら