年金生活者支援給付金制度について

更新日:2021年08月17日

年金生活者支援給付金とは

 年金生活者支援給付金は、公的年金等の収入やその他の所得額が一定基準以下の、年金受給者の生活を支援するために、年金に上乗せして支給されるものです。

 受け取りには請求書の提出が必要です。ご案内や事務手続きは、日本年金機構(年金事務所)が実施します。

対象となる方

老齢基礎年金を受給している方

 以下の要件をすべて満たしている必要があります

  • 65歳以上である
  • 世帯員全員が市町村民税が非課税となっている
  • 年金収入額とその他所得額の合計が基準以下である

障害基礎年金又は遺族基礎年金を受給している方

 以下の要件を満たしている必要があります

  • 前年の所得額が基準以下である

請求手続き

新たに年金生活者支援給付金のお受け取り対象となる方

 お受け取りの対象になる方には、日本年金機構が8月下旬頃からお知らせを送付します。
同封のはがき(年金生活者支援給付金請求書)に記入し提出してください。
 令和4年1月4日までに請求手続きが完了しますと、令和3年10月分からさかのぼって受け取ることができます

年金を受給し始める方

 年金の請求手続きと併せて、年金事務所または市区町村で請求手続きをしてください。

日本年金機構や厚生労働省を装った不審な電話や案内にご注意ください

 日本年金機構や厚生労働省から、電話でお客様の家族構成や金融機関の口座番号、暗証番号をお聞きしたり、手数料などの金銭を求めることもありません。

お問合せ先

給付金専用ダイヤル

 請求手続きでお困りになった時は、給付金専用ダイヤルにお電話ください。

   電話番号:0570-05-4092(ナビダイヤル)

厚生労働省の特設ページ

 年金生活者支援給付金の詳細については、厚生労働省の特設ページをご覧ください。

この記事に関するお問い合わせ先

高鍋町役場 町民生活課 戸籍住民・年金係

〒884-8655 宮崎県児湯郡高鍋町大字上江8437番地
電話:0983-26-2006
ファックス:0983-23-6303

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