マイナンバーカードの暗証番号初期化・再設定(ロックがかかった方、暗証番号を忘れた方)
以下の場合、マイナンバーカードの暗証番号の初期化(ロック解除)・再設定が必要です。
〇暗証番号を複数回連続で間違って入力し、ロックがかかってしまった。
(署名用電子証明書(英数字6~16桁)は5回連続、それ以外(数字4桁)は3回連続)
〇暗証番号を忘れてしまった。
窓口での暗証番号初期化・再設定の手続き
「署名用電子証明書の暗証番号(英数字6~16桁)」および「利用者証明用電子証明書の暗証番号(数字4桁)」の両方の機能がロックされた、もしくは暗証番号を忘れてしまった場合は、市役所本庁舎にて暗証番号の初期化(ロック解除)・再設定を行うことができます。
【本人が来庁する場合】
・マイナンバーカード
・マイナンバーカード以外の本人確認書類
【本人が来庁する場合(本人が15歳未満または成年被後見人の方)】
・本人のマイナンバーカード
・マイナンバーカード以外の本人の本人確認書類
(注)本人が15歳未満または成年被後見人の方の場合、本人と法定代理人が同行し て手続きを行ってください。本人が来庁できない場合は、下記の任意代理人が来庁する場合をご確認ください。
・法定代理人の本人確認書類
・法定代理人であることを証明できる書類(戸籍全部事項証明書(戸籍謄本)や登記事項証明書)
(注)戸籍全部事項証明書(戸籍謄本)は、「本人と法定代理人の本籍地が高鍋町の場合」または「法定代理人が本人と同一世帯かつ親子関係の場合」は、お持ちいただく必要はありません。
全国のコンビニエンスストア等での暗証番号再設定の手続き
署名用電子証明書の暗証番号(英数字6~16桁)」または「利用者証明用電子証明書の暗証番号(数字4桁)」のどちらかの機能がロックされた、もしくは暗証番号を忘れてしまった場合、全国のコンビニエンスストア等に設置されたマルチコピー機で暗証番号の初期化(ロック解除)・再設定を行うことができます。
「住民基本台帳用」および「券面事項入力補助用」の暗証番号の初期化(ロック解除)・再設定は行うことができません。下記「窓口での暗証番号初期化・再設定の手続き」をご確認いただき、区役所本庁舎および各事務所の窓口にて手続きをお願いします。
(注)「署名用電子証明書の暗証番号」を初期化・再設定する場合は「利用者証明用電子証明書の暗証番号」の入力が必要です。「利用者証明用電子証明書の暗証番号」を初期化・再設定する場合は「署名用電子証明書の暗証番号」の入力が必要です。(注)専用のスマートフォンアプリをダウンロードして、事前に予約が必要です。詳しくは、地方公共団体情報システム機構のホームページをご確認ください。
【利用可能時間】
・スマホアプリからの事前予約
メンテナンス時を除き、原則24時間可能
・マルチコピー機操作(初期化・再設定)
メンテナンス時を除き、毎日6時30分から23時00分まで
【利用可能店舗】
・署名用電子証明書の暗証番号を初期化・再設定する場合
全国のセブンイレブン、ファミリーマート、ローソン等
・利用者証明用電子証明書の暗証番号を初期化・再設定する場合
全国のセブンイレブン、ファミリーマート、ローソン等
(注)利用可能店舗は順次、拡大を予定しています。詳しくは公的個人認証サービスポータルサイトをご確認ください。








更新日:2025年12月15日