公的個人認証サービスについて

更新日:2018年11月30日

公的個人認証サービスとは

 公的個人認証サービスとは、インターネットを通じて安全な行政手続き等を行うために、他人によるなりすまし申請や電子データが通信途中で改ざんされていないことを行政機関が確認できるよう、電子証明書を発行するサービスです。

このサービスを利用することにより、ご自宅や職場などのパソコンから様々な行政手続きを行うことができます。

公的個人認証サービスを利用するには、お住まいの市区町村で電子証明書発行の手続きを行う必要があります。
電子証明書をマイナンバーカード等のICカードに記録することで、公的個人認証サービスが利用可能になります。

電子証明書には、「署名用電子証明書」と「利用者証明用電子証明書」の2種類があります。

署名用電子証明書

インターネットで電子文書を送信する際などに利用します。

送信した電子文書が改ざんされていないかどうか等を確認することができる仕組みです。

(例 e-Tax(イータックス)等の電子申請等)

利用者証明用電子証明書

インターネットを閲覧する際などに利用します。

ログインした者が利用者本人であることを証明することができる仕組みです。

(例 マイナポータルへのログイン等)

注意事項

  • 住所や氏名等に変更があった場合は、有効期限内であっても、「署名用電子証明書」は自動的に失効します。必要に応じて、再度取得してください。
  • マイナンバーカード前面に印字されている有効期限はマイナンバーカードの有効期限で、電子証明書の有効期限ではありませんのでご注意ください。
  • 住民基本台帳カードへの電子証明書発行はできませんので、まずはマイナンバーカードの交付申請を行ってください。なお、マイナンバーカードは即日発行できませんので、確定申告等で利用される方は、特にご注意ください。

申請までの流れなど、公的個人認証サービスの詳細については、公的個人認証サービスポータルサイトをご参照ください。

この記事に関するお問い合わせ先

高鍋町役場 町民生活課

〒884-8655 宮崎県児湯郡高鍋町大字上江8437番地
電話:0983-26-2006(戸籍住民・年金係) 0983-26-2017(環境保全係)
ファックス:0983-23-6303

メールでのお問い合わせはこちら