高鍋町育英会

更新日:2022年12月01日

令和5年度奨学生の募集について

高鍋町育英会では、保護者が町内に2年以上居住している高校生、大学生(修業年限2年以上の専門学校生を含む)及び大学院生で、学力優秀、品行方正であって学費の支弁が困難であると認められる個人に対し、奨学金の貸与事業を行っています。

 

令和5年度新規奨学生の募集期間

令和5年2月1日(水曜日) ~  令和5年4月14日(金曜日)

高鍋町育英会募集内容

 

募集内容について
対象者 高校生・大学生(修業年限2年以上の専門学校生を含む)・大学院生
(注意)ただし、他の奨学金を既に受けている人、受ける予定の人は対象外です。
資格 保護者が町内に2年以上居住していること
貸与月額

高校生:15,000円

大学生・大学院生・専門学校生:25,000円

貸与期間 奨学生が卒業するまでの期間
貸与方法 3か月分を年4回に分けて貸与(5月・8月・11月・2月)
貸与決定初年度のみ(7月・8月・11月・2月)
必要書類
  1. 【様式第1号】高鍋町育英会奨学金貸与願書(PDFファイル:35KB)
  2. 【様式第2号】推薦願書(PDFファイル:29.7KB)
    在学又は卒業校の学校長に依頼してください。
    (新1年生は前年度在籍した学校に依頼してください。)
  3. 合格通知書又は在学証明書(入学後に提出してください。)
  4. 住民票謄本(役場町民生活課)
    家族全員記載のものを準備してください。
  5. 所得課税証明書(役場税務課)
    世帯全員分を準備してください。
  6. 納税証明書(役場税務課)
    身元保証人(親権者)のものを準備してください。
(注意)【様式第1号】【様式第2号】は教育総務課にもあります。なお、提出していただいた書類等は返却いたしません。
奨学生決定 6月中旬から下旬の理事会で審査し、対象者へ結果を通知
返還方法 卒業後6か月を経過した翌月から、貸与期間の1.25倍の期間で月賦返還
  1. 教育委員会教育総務課で直接納入する。
  2. 銀行で高鍋町育英会の口座に振り込む。
  3. 銀行口座から自動振り込みにする。
    • (注意)口座引き落としは、高鍋信用金庫のみの取り扱いとなります。
    • (注意)本店の口座の場合は振込手数料はかかりません。支店の場合は有料です。
利子 無利子
(注意)毎年度の返還期限は、年度末(3月31日)です。
 返還を遅延した場合は、返還期限の翌日から納付した日までの日数に応じ、年10.95%の延滞利子が加算されます。
 返還金は、次の貸与生への奨学金として活用されていますので、必ず期限内に返還してください。

寄付について

高鍋町育英会奨学金貸与事業は皆様からの寄付等により運営しています。
寄付につきましては、随時受け付けを行っておりますので、ご協力をお願いします。

この記事に関するお問い合わせ先

高鍋町役場 教育総務課 教育総務係

〒884-0006 宮崎県児湯郡高鍋町大字上江8335番地2
電話:0983-23-0315
ファックス:0983-22-2295

メールでのお問い合わせはこちら