日本遺産「持田古墳群」の草刈作業について

更新日:2026年09月01日

令和8年度第2回日本遺産「持田古墳群」の草刈作業について

日本遺産である持田古墳群の草刈作業を下記の日程で行います。日本遺産に認められた古墳景観を保つための草刈作業に参加してみませんか。

 

(1)日時

10月18日(日曜日) 午前8時~(2時間程度)

 

(2)場所

持田古墳群

 

(3)集合場所

持田古墳群 26号墳(山の神塚)前

 

(4)その他

●雨天実施予定です。

●刈払機をお持ちの方は、ご持参ください。

●燃料、お茶等は古墳を守る会で準備します。

●熱中症等予防の観点から、体調の優れない方の参加はご遠慮いただきますようお願いいたします。

 

(5)当日実施の判断について

●雨天実施予定ですが、刈払機や集草用具等の金属を使用する作業となるため、当日の午前7時時点で「雷注意報」が発令されている場合や、参加者の身の危険が予想されるような天候の場合は、「中止」とする可能性があります。

●「中止」となった場合、こちらのホームページ上に「中止」の旨を掲載いたします。

この記事に関するお問い合わせ先

高鍋町役場 社会教育課 埋蔵文化財係

〒884-0006 宮崎県児湯郡高鍋町大字上江8335番地2
電話:0983-23-3326
ファックス:0983-21-1681

メールでのお問い合わせはこちら