地方創生

更新日:2023年10月17日

高鍋町は、人口減少を防ぐとともに、東京圏への人口の過度の集中を是正し、それぞれの地域で住みよい環境を確保して、将来にわたって活力ある社会を維持していくために、まち・ひと・しごと創生に関する施策を推進しています。

第2期高鍋町まち・ひと・しごと創生総合戦略(令和5年10月改訂版)

令和6年度までを計画期間とする第2期高鍋町まち・ひと・しごと創生総合戦略について、「高鍋町まち・ひと・しごと創生推進委員会」の結果を踏まえ、令和5年10月に改訂を行いました。改訂内容は以下のとおりです。

1.重要業績評価指標(KPI)の目標の再設定

高鍋町第2期総合戦略(令和5年10月改訂)(PDFファイル:1.1MB)

第2期高鍋町まち・ひと・しごと創生総合戦略の効果検証結果

第2期高鍋町まち・ひと・しごと創生総合戦略について、令和4年度実績に対する効果検証を行いましたので、その結果を公表します。

第2期高鍋町まち・ひと・しごと創生総合戦略効果検証【令和4年度実績】(PDFファイル:1.5MB)

令和4年度実績に伴う重要業績評価指標(KPI)の目標の再設定について(PDFファイル:102.1KB)

第2期高鍋町まち・ひと・しごと創生総合戦略について、令和3年度実績に対する効果検証を行いましたので、その結果を公表します。

第2期高鍋町まち・ひと・しごと創生総合戦略効果検証【令和3年度実績】(PDFファイル:1.4MB)
重要業績評価指標(KPI)の目標の再設定について(PDFファイル:103.7KB)

第2期高鍋町まち・ひと・しごと創生総合戦略

第1期の総合戦略の見直しを行い、令和2年度を初年度とする「第2期高鍋町まち・ひと・しごと創生総合戦略」を策定しました。

計画期間は、令和2年度から令和6年度の5年間です。

第2期高鍋町まち・ひと・しごと創生総合戦略(PDF:1.2MB)

第2期総合戦略KPI積算根拠(PDF:161.8KB)

(児童・生徒向け)人口ビジョン、第2期総合戦略(概要版)(PDFファイル:6.4MB)

高鍋町人口ビジョン(改訂版)

最新の統計資料などに基づき、本町の人口動向や将来推計、重点課題などを明らかにした「高鍋町人口ビジョン(改訂版)」を策定しました。

対象期間は、令和2年度から令和42年度までです。

高鍋町人口ビジョン(改訂版)(PDF:2.6MB)

高鍋町まち・ひと・しごと創生寄附活用事業(企業版ふるさと納税)の検証結果

本町では、高鍋町まち・ひと・しごと創生推進計画(第2期高鍋町まち・ひと・しごと創生総合戦略を基に策定)について、令和3年度に国から認定を受けています。

高鍋町まち・ひと・しごと創生推進委員会において令和4年度に実施しました寄附活用事業に係る効果検証を行いましたので公表いたします。

令和4年度まち・ひと・しごと創生寄附活用事業(企業版ふるさと納税)(PDFファイル:132.6KB)

高鍋町まち・ひと・しごと創生推進委員会において令和3年度に実施しました寄附活用事業に係る効果検証を行いましたので公表いたします。

令和3年度まち・ひと・しごと創生寄附活用事業(企業版ふるさと納税)(PDFファイル:95.7KB)

地方創生関連交付金事業の実績及び検証結果

(第1期)高鍋町まち・ひと・しごと創生総合戦略

(第1期)高鍋町人口ビジョン

人口に関する地域住民の認識を共有するとともに、今後目指すべき将来の方向性と人口の将来展望を示し、地方創生施策の力強い推進を図るため、「高鍋町人口ビジョン(平成27年10月)」を策定しました。

高鍋町人口ビジョン(PDF:2.1MB)

この記事に関するお問い合わせ先

高鍋町役場 地域政策課 総合政策係

〒884-8655 宮崎県児湯郡高鍋町大字上江8437番地
電話:0983-26-2018
ファックス:0983-23-6303

メールでのお問い合わせはこちら