高鍋町総合計画

更新日:2024年03月14日

第6次高鍋町総合計画後期基本計画「高鍋みらい戦略」

 高鍋町では、平成29年10月に「歴史と文教の城下町たかなべ~ 対話でつながる豊かで美しいまちづくり~ 」を町の将来像とした第6次高鍋町総合計画を策定しましたが、その後期基本計画(高鍋みらい戦略)を令和3年6月に策定しました。本計画は、計画全体をSDGsの理念に沿って推進するとともに、「スマートウエルネスシティ」を重点プロジェクトに位置づけ、住んでいるだけて健幸になれるまちを目指します。また、高鍋版GNHを評価指標とし町民幸福度の向上を図ります。

 今後も、この計画を基本とし、町民と事業者、行政との連携を図りながら対話を通じて高鍋らしいまちづくりを推進し、幸せを実感できるまちを目指していきます。

 

後期基本計画(諮問案)に対する高鍋町総合計画審議会での調査・審議


第6次高鍋町総合計画後期基本計画に関する事項について調査、審議し、その結果を答申しました。

 

後期基本計画(諮問案)に対するパブリックコメント


令和3年2月12日から令和3年3月12日まで、後期基本計画についてパブリックコメントを実施しましたが意見等はございませんでした。

 

 

幸福なまちづくりに関する取り組みについて

高鍋町では、第6次高鍋町総合計画後期基本計画の中で、高鍋町幸せ指標(高鍋版GNH)を施策の評価・検証を行う指標の一つとして位置付けるなどして、町民の幸福の実現を図ることを主眼に置き、幸福なまちづくりを推進しています。

関連する取り組みについては以下のページに掲載しておりますのでご参照ください。

第6次高鍋町総合計画前期基本計画「高鍋みらい戦略」

 高鍋町では、平成29年10月に「歴史と文教の城下町たかなべ~ 対話でつながる豊かで美しいまちづくり~ 」を町の将来像とした第6次高鍋町総合計画前期基本計画(高鍋みらい戦略)を策定しました。本計画は、平成28年に策定した「高鍋町まち・ひと・しごと創生総合戦略」を包含する計画としつつ、対話を通じて「自分たちのまちは自分たちで形づくる」という協働意識を醸成し、みんなでまちづくりを進めていくことを目指した内容としています。

 今後は、この計画を基本とし、町民と事業者、行政との連携を図りながら対話を通じて高鍋らしいまちづくりを推進し、幸せを実感できるまちを目指していきます。

第5次総合計画

この記事に関するお問い合わせ先

高鍋町役場 地域政策課

〒884-8655 宮崎県児湯郡高鍋町大字上江8437番地
電話:0983-26-2015(商工観光係) 0983-26-2018(総合政策係)
ファックス:0983-23-6303

メールでのお問い合わせはこちら