令和7年度 職員採用情報(募集期間外)

更新日:2025年10月10日

職員採用メイン画像

試験案内・採用情報

現在、募集はしていません

高鍋町役場の業務概要

職員の声

インタビュー写真01

—公務員を目指したきっかけ

身内に公務員がおり、仕事の内容を聞いたり業務にやりがいを感じている姿を見たりしていてあこがれを持つようになった。

 

—現在の業務とやりがい

公営住宅(町営住宅)の管理をしています。主に、入居者からの依頼で修繕を行ったり、入居者の募集を行ったりしています。
入居者からポジティブな言葉をいただいたときや要望に応えることができたときにやりがいを感じます。


 

—高鍋町の好きなところ

住民同士つながりが強く、地元愛が強い方が多いところです。また、清掃活動に積極的だったり、異変時の声かけもすぐに知らせていただいたりしています。自然が豊かで、町外又は県外から、海辺にあるキャンプ場の利用や、サーフィンをするためにも人が訪れます。

インタビュー写真02

—公務員を目指したきっかけ

親が公務員だったこともあり就職先はなんとなく公務員と決めていました。

また自分の性格的に新しいことが好きなこともあり地元以外がいいと考えていた時に親戚のいる高鍋町役場を受けようと決めました。

 

—現在の業務とやりがい

各課が高鍋町と業者が連携して行う業務の契約事務を担当しています。そのため各課の状況についてもわかります。

様々な課の契約が来るため多くの業界の人々と関わることができます。
自分と違う考えを持つ人たちと関わることで、自分の気持ちにゆとりが生まれるのも魅力の1つだと感じます。


 

—高鍋町の好きなところ

1つ目はごはんがおいしいところ。
餃子にパスタ、ピザにおでんなど小さい面積なのにも関わらずいろんなお店が集まっていて外食に行くのが楽しいです。

2つ目は、海が近くてきれいなところです。
自分は趣味で釣りとツーリングをするのですが、どっちをするにしても高鍋は魅力的です。

そして3つ目は、灯籠まつりです。

何千本もの竹灯籠が並べられるのがすごく綺麗で圧巻です。

町外から来る方も多く、私の大学時代の友人もわざわざ東京から来てくれる位、一度は見た方がいいと思えるものです。

インタビュー写真03

—公務員を目指したきっかけ

公務員はどんな人でも安心して安全に暮らせる社会を実現するための施策を考え、地域の継続的な発展に貢献できる仕事です。
税や福祉、教育、地域振興など、幅広い分野に携われる点にも魅力を感じたことが、公務員を目指すきっかけとなりました。

 

—現在の業務とやりがい

給与や社会保険の手続きなど人事業務を担当しています。
職員からの相談対応が多く、働きやすい職場づくりに携われています。
また、働き方改革の一環で、年次有給休暇の積極的消化も促されていますので、ワークバランスがとりやすい環境です。

 

—高鍋町の好きなところ

高鍋町は住まいや病院、商業施設など生活に必要な施設が密集していて、どこでも歩いて行くことができます。

居酒屋でおいしいところが多いところも魅力です。

インタビュー写真04

—公務員を目指したきっかけ

地域の発展や住民の生活向上に携われることに魅力を感じたからです。

また、充実した福利厚生も魅力の一つです。
 

—現在の業務とやりがい

浄化センターの動力費等の支払処理や起債の借入、決算作業を担当。
新年度になると、前年度の決算作業を行います。わからないこともまだまだありますが、上司とともに業務を遂行し決算作業を終えたときにやりがいを感じます。

—高鍋町の好きなところ

美術館周辺にあるお堀や高鍋城跡など歴史を感じることができるところです。

また、津久見屋果實店/フルーツパーラーのパフェがとても好きです。
旬の果物を購入することもでき、店内では果物が沢山のったパフェを食べることができるのでおすすめです。

高鍋町の紹介

logo

 

 

 

海も、山も、商業施設のどれもが近くにある・・・

まるで箱庭のような町は、とても利便性に優れています!

この記事に関するお問い合わせ先

高鍋町役場 総務課 特別定額給付金室

〒884-8655 宮崎県児湯郡高鍋町大字上江8437番地
電話:0983-23-1888
ファックス:0983-23-6303

メールでのお問い合わせはこちら