インターネット公売の流れ【せり売り形式】・【入札形式】

更新日:2021年06月10日

KSI官公庁オークションIDの取得

  • KSI官公庁オークション IDを取得します。
  • メールアドレスの認証を受けます。

公売参加者情報の登録

  • 入札するには、公売参加申込期間中に、入札しようとする売却区分を指定のうえ、インターネット公売の画面上で参加申込(参加仮申込)情報を入力します。

公売保証金の納付

  • 公売保証金の納付方法は、クレジットカード、銀行振込などによる納付となります。
  • 公売保証金額については、各公売物件ごとに定められていますので、公売物件詳細画面よりご確認ください。

入札・次順位買受申込

  • 入札期間中に物件詳細画面上で、入札額を入力します。

【せり売り形式】

・入札は、期間中何回でも可能です。取消しや変更はできません。

【入札形式】

  • 入札は、期間中、一回のみです。
  • 次順位買受希望者は申込みをします。

改札・追加入札・最高価申込者の決定

  • 最高価申込者の決定。

【せり売り形式】

  • 2人以上が同額の入札価額を設定した場合は、先に設定した方を最高価申込者として決定します。

【入札形式】

  • 最高価額での入札者が複数存在する場合は、追加入札を行います。
  • 最高価申込者が買受代金を納付しなかった場合などにおいて、次順位買受申込者がいる場合、次順位買受申込者に売却決定します。

公売保証金の返還(最高価申込者以外の方)

  • 公売保証金は、入札終了後全額返還します。
  • クレジットカードによる手続きの場合は、引落としを行いません。

売却決定・買受代金の納付

  • 落札者は、高鍋町の案内に従い、買受代金を納付します。

公売財産の権利移転

  • 高鍋町が買受代金の納付を確認後、公売財産の所有権移転登記(登録)を行います。

高鍋町インターネット公売についてのお問い合わせ先・各書類の提出先

担当機関・部署

高鍋町役場 税務課収納係

所在地

〒884-8655 宮崎県児湯郡高鍋町大字上江8437番地

電話

0983-26-2012(直通)

受付時間

平日 午前9時30分~午後4時30分
年末年始(12月29日~1月3日)は休業日です。

(高鍋町インターネット公売に関する電子メールでのお問い合わせには一切応じておりません)

この記事に関するお問い合わせ先

高鍋町役場 税務課

〒884-8655 宮崎県児湯郡高鍋町大字上江8437番地
電話:0983-26-2011(町民税係) 0983-26-2012(収納係) 0983-26-2013(資産税係)
ファックス:0983-23-6303

メールでのお問い合わせはこちら