墓地に関する届出や申請について
墓地に関する申請について
町内に新たに墓地を建立する場合や町内の墓地の墓じまいを行う場合には、町へ申請が必要です。
1.新たにお墓を建立する場合
町内の墓地敷にお墓を建立する場合、申請が必要です。
「行政(墓地)財産借受申請書」に必要事項を記入の上、町民生活課環境保全係までご提出ください。
注1)寺院所有の墓地敷に建立する場合は、土地を所有する寺院に申請を行ってください。(申請書類等は寺院にお問い合わせください)
注2)墓地によっては、管理組合がある場所があります。その際は、管理組合に「墓地使用同意書」も記入していただく必要がありますので、建立前に町民生活課環境保全係へご相談ください。
行政(墓地)財産借受申請書 (Wordファイル: 14.6KB)
行政(墓地)財産借受申請書(記入例) (Wordファイル: 29.7KB)
墓地使用同意書(記入例) (Wordファイル: 26.9KB)
2.町内のお墓を墓じまい(改葬)する場合
町内に建立しているお墓の墓じまい(改葬)を行う場合にも、申請が必要です。
また、町の墓地敷に建立しているお墓の墓じまいの場合、墓じまい終了後に、お墓が建立していた区画を町へ返還していただく必要があります。
「改葬許可願」及び「行政(墓地)財産借受返納申請書」に必要事項を記入の上、町民生活課環境保全係までご提出ください。
注1)寺院所有の墓地敷の墓じまいについては、「行政(墓地)財産借受返納申請書」の提出は不要です。
注2)「改葬許可願」については、ご遺骨1柱につき1枚の提出となります。
行政(墓地)財産借受返納申請書 (Wordファイル: 15.3KB)
行政(墓地)財産借受返納申請書(記入例) (PDFファイル: 102.9KB)
「改葬」の流れはこちら (Wordファイル: 14.6KB)
その他、お墓に関することにつきましては、町民生活課環境保全係へご相談ください。
更新日:2023年02月21日